かんちがい2015/05/14 17:45

患者さんのご親族、キンダイ病院に入院されている、と聞いていた。
大阪、ですよね?
いえいえ。
いや、近畿でしょ?
いえいえ、北陸です。
あ、そうか、近畿大学と思い込んでいたら、金沢大学だった。

関係ないけど、玄侑宗久サンって、中曽根康弘サンとよく似た顔ですね。座禅すると顔が似てくるのか?

真夏の陽射し2015/05/14 17:49

電車を乗り間違え、居眠りで乗り過ごした方、相次いで二人。
急に暑くなったからねえ。ぽっかり空いてしまった時間に、今日も古い紙カルテの整理40件。
東京の最高気温28℃で、予報の30℃まではいかなかったようだが、7月中旬並みの気温であることに変わりなし。こんな日が続くと冷房を使わざるを得ない日も目前と思いつつ、開けられる窓を全部開けて、こらえている。もう少し経つと、開けた窓から虫が入ってくるから困るんだよねえ。ビルの窓って網戸ついて無いし。


蒸し空豆2015/05/14 21:10

ソラマメを偏愛しております。
熱々をほくほくはふはふと食べ続け、サヤがバケツ一杯になり、晩メシがそれで終わってしまうくらい、好きなんであります。
常に熱々を食べ続けられることと、手間がかからない点で、サヤごと電子レンジでチン、という安易きわまる方法を20年愛用し、何の不満も無かったし、今も無いんですが、今夜は、初めての食べ方を試してみました。
サヤごと蒸して、サヤを開いたら、少し塩を振り、サヤの内側のワタと一緒にスプーンで掬って豆の皮ごと食べるのです。
蒸す時間が、今日は8分。7分半でも良いかもしれません。豆だけ食べるなら完全にovercookなんですが、軟らかくなった皮、トロトロとしたワタと3つ一緒に食べると、少しずつ違う歯触り、少しずつ違う味が口の中で混じり合って、豆の中だけ食べるのとはまた違った美味しさ。冷めても十分美味しい。これもなかなか良いです。
ソラマメでは他に、フリッターとか、新じゃが・新タマネギと煮たのとかソラマメ御飯とかも好きだけど、手間がかかりますからね。自分で調理して食べるなら、レンジでチンと、この蒸しソラマメだけで、十分満足です。

以上、FBにアップしたら、焼き空豆!とレスがあった。私は焼き空豆、じれったくて待っていられないんですよねぇ。