1週間ぶりのうちめし2015/08/08 21:17

東京湾花火大会の人出が増え始めるころに、東京から逃げ出す。
花火にやってくる若い子のゆかた姿は
旅館に泊まった朝か、
女郎の真似にしか見えないのが八割。
着れば可愛いのは小学生までとオヤヂは思う。
1週間ぶりのうちめし。
豚の重ねカツと、米茄子のフリット。
ツレアイ作。
ちゃんと誰が創ったか書け、と注文が。
このソースは何で創ったか当てて見よ、と御下問。
ドライトマトにトマトケチャップに、味噌っぽいものが入ってるのはわかる。
にもろきゅう用の醪味噌だそうで、イケてる。
といっても、ウチの料理は常にその時冷蔵庫にあるものの組み合わせだから、二度と再現されることはない。
インプロヴィゼーションってやつだ。

サラダは、サニーレタスとキュウリとセロリとトマトとバジリコと紫蘇。
オリーヴオイルに石榴酢に黒胡椒に胡麻。
上から白胡麻と塩昆布のふりかけを載せてみた。
これはオイラ作、というよりオイラのインプロ。

ワインはNZから次男坊が買って帰ったピノグリ。
暑いけど今のところちゃんと食えてるし
夏ばてって感じではない。
上出来の体調だ。