漢方専門医更新2015/08/29 07:04

書類が送られてきてびっくり。
おっともう5年の更新期間が経っちゃったのか。

この資格が何の役に立ってるのかよくわからないけど
一度資格喪失しちゃったら
今から改めて取得するのはほぼ不可能みたいだ。
まあ更新しておこう。

早いとこ片付けちゃいたいね。明日着手!

桔梗薄荷湯2015/08/29 09:08

『一病回春』収載、ありあわせ漢方シリーズ第二弾

桔梗湯エキス(組成:桔梗、甘草)を、
フレッシュミントティーに溶いて少しずつ服用。
適応:咽頭炎・咽頭痛

これも悪くない。
甘草湯、桔梗湯に薄荷を合わせるのは正解の気がする。
次は桔梗石膏エキスでも試してみよう。

桂枝湯なんかも、もしかしたら良いかも。

木曜午後から急に咽喉部激痛で始まったが
何とか悪化せずにおさめることができそうだ。

自分の治療は自由にいろいろ試せるし
漢方の勉強の基本の一つと思う。

桔梗薄荷湯2015/08/29 09:08

『一病回春』収載、ありあわせ漢方シリーズ第二弾

桔梗湯エキス(組成:桔梗、甘草)を、
フレッシュミントティーに溶いて少しずつ服用。
適応:咽頭炎・咽頭痛

これも悪くない。
甘草湯、桔梗湯に薄荷を合わせるのは正解の気がする。
次は桔梗石膏エキスでも試してみよう。

桂枝湯なんかも、もしかしたら良いかも。

木曜午後から急に咽喉部激痛で始まったが
何とか悪化せずにおさめることができそうだ。

自分の治療は自由にいろいろ試せるし
漢方の勉強の基本の一つと思う。