2015年10月のまとめ2015/10/31 16:18

コンサート4回。
新国立の「ラインの黄金」
パーヴォ・ヤルヴィ指揮N響で、マーラーの復活、ベルリオーズの「幻想交響曲」など、R.シュトラウスの「ドン・キホーテ」他。
いずれも重量級の曲を、充実した演奏で聴いた。

頼先生の漢方講演会は、刺激になった。
自分が講師になっての漢方セミナー1回。

週に1回か2回は近所の山や海岸を歩いたり走ったりしていたが、遠出する余裕は無かった。

気持ちの良い秋晴れの日が多い10月だった。

プチトマト2015/10/31 21:44

10月は陽射しがたっぷりある日が多かったですからね。
青トマトのまま終わるだろうと思っていたのに
こんなに真っ赤に熟れてました。
皮こそ少し固かったけれど、酸も糖もしっかりあって
美味しかったですよ。

茹でブロッコリと、オリーブオイルと塩で焼いたエリンギを
バジリコの生葉とペストジェノヴェーゼとライムとマヨネーズのソースで和えたサラダの上に、このトマトを切ってトッピングとして載せました。

白ワインで、というのが正道でしょうが、宮城の伯楽星で。

土曜の夜、1週間のピリオド。

寒くなってきたので、ユニクロに寄って、
ウールのジャケットを買い、そのまま着て帰りました。
来春まで着つぶす見込み。