小雨に閉じ込められて2016/05/09 21:34

朝から低い雲が垂れ込めて、雨が音もなく降り、音を立てて降り、そっといっとき降るのを休み、そんな風に一日が過ぎた。
2ヶ月後の漢方セミナーの仕込み。
調べてこの表を作るのに2,3時間かかったが、作って良かった。
これをじっと見ていると、そうか、と腑に落ちるものがある。
わかる人には、すごく役に立つ表。

あとは、読みかけていたトゥルゲーネフの「初恋」を読み上げ、カフカの「変身」を1/3ほど読み、バッハの無伴走パルティータを吹いて遊び、廊下を雑巾で拭き、包丁4本を研いで、晩メシと作った。濃いな。

晩メシ。
炊飯器メソッドのローストビーフ。
脂が少ない赤身のところを。塩胡椒、ホースラディッシュ、山葵、醤油とワインと肉汁のソースなどとりまぜて。

正月に信州で買った花豆と虎豆にセロリ、ハム、スナップエンドウ、イタリアンパセリをあしらったマリネ。美味しい。

あとは、焼き空豆、ツレアイが焼いた酒粕種のパン。
酒は宮城の愛宕乃松。