酷暑だ夕立だ魔夏のはじまりだ2016/07/04 21:35

早朝から強い陽射し。
あさんぽ、朝シャワーの後、あさめし。
ズッキーニとシメジとハムと卵、パンに、ミャンマー産コーヒー。

午前、小田原・丹羽病院の漢方外来。
終わって駅で冷たいウドンで昼食。
家には戻らず、隣町のカラオケハウスで笛のお稽古、1時間半。
こう暑いと、冷房が無い自宅で楽器は無理。

終わって魚屋で地魚を買って帰ろうと思い、
魚屋を検索して行ってみたら、閉まっていた。
もう一軒検索して行ってみたら、なくなっていた。
なんだかんだで、朝から12,000歩以上日なたを歩いてしまった。

帰ってシャワー。
と、にわかにかき曇り、大粒の雨が降り始めた。
窓を閉める間もなく、吹き込んで床を濡らす。

夕食。
千葉から到来の茄子と谷中生姜、冷や浸し。
茄子は焼き茄子にして割く。
初物の谷中は縦に細切りに。
白だし、千鳥酢、ポン酢の合わせ酢に浸して冷やす。
谷中がショリショリと歯ざわり良く、美味しい。

残り物の鰺開き一尾、ツレアイと分け合う。

カラーピーマン(パプリカ)の焼きびたし。
丸ごと黒焦げになるくらい焼いて
黒くなった薄皮を剥いてから、割く。
野菜自身から出る汁と、米酢、醤油、胡麻油で。
野菜の甘みが強い。

冬瓜のスープ。
残り物のシメジも入れ、谷中で香りづけ。
スープは鶏と干しエビで。
薬膳ぽい。

魚を買いそびれたので代わりに駅前で買って帰った地元豆腐屋の生揚げ。
冷蔵庫チルドに眠っていた平田牧場の豚挽肉と合わせる。
味噌、オイスターソース、庭のタイムで調味。
タイムというより麝香草、香りソフトでたっぷり使えた。

今夜は9時半には寝床へ。
暑くて疲れたよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2016/07/04/8125664/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。