同時多発進行の日曜日2016/07/24 22:42

あさんぽ。
最近は休みの日も夜明けと共に覚めて散歩する。
散歩の途中に公園でストレッチと筋トレして、
帰りは少しジョギングする。

畑のベリー。
これは何ですか、と訊いてみた。
なんとかベリー、と返ってくると思ったのだが、
「木イチゴですよ」と言われた。なるほど。

畑のズッキーニ。
家でも植えているが、こんなに大きな株にならないし、未だ実らない。

大木の切り株に、白いキノコがびっしり生えていた。
梅雨がいつまでも明けず、湿気が高いせいだろうか。

海岸は、投げ釣りでキスを狙う人がちらほら。

朝食食べたら眠くなった。
うつらうつら、昼まで寝ては覚めて、残っていた本を読み上げた。
ガルシア・マルケスの「族長の秋」。
難物だった。2ヶ月近くたらたら時間をかけて読んだ。
強すぎる酒のような、夏の昼寝の汗だくの悪夢みたいな。
なにせ3、40ページの間、一度も改行がない。
しかも話者が勝手にどんどん入れ替わる。
時代もどうやら100年分くらい行ったり来たりしているようだ。
誰が何の話しをしているのかよくわからなくなってくる。
でも、まさにそのように意図して作られた作品なのだよな。
そして、非常に力強い。
光と音と匂いと色彩にあふれかえっている。
解説によれば、作家はこれを書くためにスペインからカリブに移り住み、
バルトークとあらゆるカリブの民俗音楽を浴びるように聴きながら書いたとか。
まさに、そういう作品だ。

昼は、ソーメン。
午後は、ツレアイのデスクトップPCを、ウィンドウズ7から10にアップグレード。
え、アップグレードはしないんじゃなかったのって?
君子じゃなくても豹変はするのさ。
無償アップデートは、この週末がラストチャンスだからね。
忙しい時にやってトラブると嫌なので阻止してたけど、
今日明日は時間があるのでじっくり。

まずはバックアップのシステムイメージの作成。
ところがぎっちょん、外付けHDDがUSB2.0だから時間がかかること!
ってわけで、並行していろいろ。
車の保険を更新。
山靴の手入れも終了。
笛のお稽古。
夕方5時、う~んまだシステムイメージやってやがる。
USBの3に慣れちゃうと2の遅さにはちょっと耐えられない。
ようやくシステムイメージはできたが、
システム修復ディスクの作成がどうしてもできない。
目をつぶって先へ進んでしまう。

晩飯は完全ベジタリアン。
島豆腐を焼いて、千葉のらっきょうを刻んで醤油と酢と胡麻油に漬けたものを載せる。

佐島の生ヒジキ煮物

千葉から到来の茄子は焼き茄子に庭のミョウガと共に。
今夜はツレアイ食当、オイラPC 担当。

しかし夜10時になってもアップグレードは終わらない。
放置して就寝。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2016/07/24/8139686/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。