料理もパソコンも花もみんなリフォーム2016/07/25 22:04

5時ごろに目覚めた。
昨夜やりかけたウィンドウズ10へのアップグレードを仕上げ、あさんぽ。

これはヒョウタンだよね。
棚で作るものだと思ったが。。ヒョウタンカボチャか?

サボテン、こんな大きな花がつくんだね。

城山公園の野草園。オケラの花はもうすぐ咲きそう。また来よう。

海に出る。


せいせいした!
歩いて走って八千歩。

帰ってシャワーして朝めし。
ウェヴォス・ア・ラ・フラメンカモドキ(笑)
フラメンカ風卵ってのは、トマトと生ハムとチョリソの上で半熟目玉焼き焼いたみたいなスペインの料理だけど、イタリアでも似たような料理があった。
あっちだと小さなココットで出てくる。
ウチもココット使うこともあるけど、二人分だと小さめのフライパンで作っちゃう。
チョリソの代わりにウィンナー。
ラタトゥイユの残り物にはキャベツまで入ってたり。
メチャクチャでも美味しい。

ひるめし。主夫のリフォーム。
スパゲッティーニ・コン・ペッシェ・エ・ヴェルドゥーラ。
朝はフラメンカ風卵になったラタトゥイユもどきが、エリンギ、トンノ(ツナ)、アッチューゲ(アンチョヴィ)で化けたっちゅーげ。

午後は、胡蝶蘭のケア。
元気がない鉢のを抜いてみたら、やはり根が傷んでいた。
ばっさり根を切り、植え替え。

夕方からは、ツレアイの7に半日遅れて、自分の8.1も10にしてしまった。
8.1で順調に動いていたから、別に問題は何も無かったんだけどね。
ツレアイに、これどうすんの、とかいちいち訊かれて知らないとメンドイわけよ。
俺って良妻型だよな。

最初にATOKのIDを入力する必要があったくらいで、あまり抵抗なく使えている。
GROOVEミュージックという新しいシンプルな音楽プレーヤーも悪くない。
と思ったら、音楽を聴いていると、突然音がMAXにでかくなる。
調べてみるとけっこう頻発している模様。
コンパネ→サウンド→プロパティから効果をみんなoffにしてみたら、それで治ったかも。

ばんめし。
赤ん坊のような小さく柔らかいイカの湯上げ。生姜醤油で。

揚げはラッキョウとミョウガの二色で。

特大鯵塩焼き、魚はきれいに食べきりましょう。


晩メシはリフォームじゃないよ。