朝のおつとめ2016/08/03 07:05

水曜のあさんぽは、日比谷でおつとめ。
まだ少し小雨が残っている。
早朝の銀座は、ゴミ収集とカラスの世界。


透谷は小田原、藤村は木曽・馬籠宿に生まれたが、
共に10代で家族が上京、今の銀座に住んだ。
ここ泰明小学校に、同じころに通っていたようだ。

日比谷公園は、よく整備されたトイレが多数あるのだが、
入ったトイレの床にホームレスが寝ていたのでギョッとした。
中を一周すると、土道も砂利道も池もあり、何より巨木が素晴らしい。

「おつとめ」というと、仕方無くする義務のような響きになってしまうけれど、
きっとお寺での朝の読経なんかも、心身を目覚めさせ、生まれ変わらせるような作用があるのではないかしら、などと、あさんぽしながら思った。

水曜は予約を取らずに来院された方を順に拝見している。
今日は天気が悪いのに、午前も午後も切れ目なく来院があり、けっこう疲れた。
夜は、次男坊と、岩手・遠野のドブロクを楽しむ。