台風が来る前に2016/08/21 23:23

5時半に起きて、あさんぽサボって五輪サッカー決勝をテレビ観戦。
さすがにブラジルもドイツも質の高いプレーの連続。
ネイマールのフリーキックによる先取点も、ドイツの速攻からの得点も、
まことに鮮やかで見事なものだった。
延長になって最後はどちらも疲労の色が濃く、PKでの勝敗はクジのようなもの。
最後のPKを蹴って優勝を決めた後のネイマールの号泣には、胸を打たれた。
不本意に終わったワールドカップ以来の思いがあふれたのだろうか。

フレッツ光メンバーズクラブのポイントって、ほとんど使い途が無い。
十数年分たまったポイントでもらえるもの探して探して唯一、これ。
not only 使いにくい but alsoケチっぽい。
もらって悪口言うとは、まことに品の無い話しだけれどもね。
診療報酬のオンライン請求がなければ、フレッツ光やめることも考えるところ。

鋏が折れて壊れるなんてこと、あるんだね。
30年以上も使ってりゃ、折れるか。
金属部分と、プラスチックの間の部分に無理がかかるようだ。
これを買ったのは、忘れもしない、冬の金沢へ行った時。
近江町市場で買ったズワイガニを、ホテルで食べるために探して買った。
料理屋で出てくるような上品な食い方じゃ満足できなくて、
一匹丸ごとガシガシ食べたかったんだよね。若かったし。
思い出深い品だから接着剤で直してみようか。
力がかかるから無理かなあ。

朝から日が出て猛烈に暑かった。
しかし夜には雨が降りだし、明日は台風の影響で一日雨の予報。
明日に予定していた母親の訪問診療を急遽繰り上げることにして昼すぎに出かけた。
ツレアイも一緒に来てくれるというので車で出たら、上り線が思いのほか混んでいた。

帰るともう日暮れ。
四方に雲が湧き上がっているが、雨はまだ降りださない。
夕暮れなぎさんぽ、1時間半、八千歩。
日没が午後6時半前で、7時にはとっぷり暮れて暗い。
ずいぶん夜が早くなった。



ばんめし。
カマスはひと塩して一晩置いたら見違えるほど旨い!

あとはいただき物の水茄子ぬかづけ。
それだけ。早寝!

と思ったが、クラシック音楽館で聴き始めたシューマンの第二交響曲を、結局最後まで聴いてしまった。
アシュケナージ指揮の演奏で、これまで良いと思った覚えが無いのだけれど、
これは良かった。