不安定な8月の終わり2016/08/31 19:35

築地あさんぽ。
クヌギのドングリが大きくなってきた。

この辺りにあった乳牛牧場に芥川龍之介は生まれた。
築地に乳牛牧場?
居留地の外国人向けの牛乳を?
いや、当時は明治政府の後押しで、都内のあちこちで
乳牛を飼って牛乳を生産し始めていた。
当時は殺菌や冷蔵の技術が今のようではないから、
生産地と消費地は近くなければいけなかったこともあるようだ。
当時の主要な乳牛牧場は、今の都心部にあったのだな。
知らなんだ。

台風の後の隅田川はまだ泥水。

暑くなりそうな八月最後の日。

新しいタイプの睡眠剤、ベルソムラ®(suvorexant)ってのを試してみている。覚醒を促進する神経ペプチドであるオレキシンA及びBのOX1及びOX2受容体への結合を可逆的に阻害することにより睡眠を誘発する、という。
従来のベンゾジアゼピン(BZ)系とも、メラトニン系とも作用点が異なる。

飲んでみると、けっこう「効く」って印象。
ネットで評判をみると、悪夢を見るという書き込みがあり、副作用として記載もされているが、自分の印象としては、ロゼレム(メラトニン系)の方がむしろ延々と夢を見る感じがする。

割線がなくて半量にできないのはマイナス点。
CYP3Aがらみで併用注意が少し多いのも患者さんに使う際は気になる。

BZ乱用への反省が最近強く言われるようになっており、代替薬剤としてこの薬も提案されている。
しかし、ホントにBZに比べて害が少ないのかどうか。
本当のところは、10年くらい経過してみないとわからないんじゃないのかな。

8月のまとめを。
台風が何度も接近し、夏らしい日が続かない不安定な夏だった。
あさんぽ=ウォーキング+ストレッチ+筋トレ+ジョギング=に精を出し、体調管理に努めた。大きく体調を崩すことなく、乗り切れた。
一ヶ月の歩行は、スマホの歩数計で262,398歩。
一万歩以上歩いた日が8日あった。
星薬科大で開かれた和漢医薬学会に参加。
自分のノートPCとツレアイのデスクトップをウィンドウズ10にアップデート。
ツレアイのデスクトップは、ついでにSSD化し、メモリーも増設、USB3.0も導入して大幅にパワーアップした。
中近両用眼鏡を新調した。
真夏なので、コンサートは一回も無し。