あさんぽは強制再起動2016/08/06 09:04

昨夜は少し遅くまで飲んでいたので、目は覚めても眠い怠い。
あさんぽで強制再起動。
築地側公園のこれは、クヌギ?
Wikiによれば、前年の花がドングリになるという。
ここも定点観測してみよう。

旧居留地は、西洋文明が入って来たところだから
このあたりは発祥の碑だらけ。

大きな川には大きなパワーがある。
名前からして大川だからな。


無事リセット、再起動。

鰻をさばいて蒲焼きを焼く職人さんは高齢化が進んでおり
業界全体で若い職人さんが育っていない。
そのためにに将来の営業継続が難しくなってきている店も多い。

離島の中学生の遠足は
漁船に乗せてもらって無人島へ行く。
子供の荷物を軽トラに載せて港に運ぶのは、副校長先生の大事な業務。

そんな話しのいろいろが聞けるのは、この仕事の愉しい余録。

もう残暑ざんしょ2016/08/07 11:36

日曜日。5時半からあさんぽ。
木槿と芙蓉。同属で良く似ているが、葉の大きさや花のつき方が違う。
こちらは木槿。
葉は小さめで、花は枝の中程から点々とつく。

こっちは芙蓉。
木槿より葉が大きく、花は頂部にまとまって咲く。

ぶどうの房がずいぶん大きくなっている。
そういえば、蝉時雨にヒグラシが混じり、トンボも目につく。
高校野球の甲子園大会も始まるし、暑いといっても、残暑だ。

海はうねりがあって荒れ気味。
小笠原付近の台風5号の影響だろう。
晴れてはいるが雲が多い。

戻って朝食をはさみ、ツレアイのPCのケア。
先週、部品がなくてメモリー増設だけで中断していた。
今日はUSB3.0のポートを2口増設し、内蔵HDDをSSDに換装。

まず、USB3.0のPCIカードを入れる。
起動してみたら、途中から画面真っ暗で止まってしまい、顔面真っ青。
電源を落としてもう一度起動したら、無事立ち上がってホッとした。
USB3.0のポートも無事動いているようだ。
画面が暗い間、ドライバーをインストしていたのかもしれない。

その後、HDDをSSDに換装。
SAMSUNGのSSDだ。
付属していたデータ移行用のソフトは非常に簡単ではあったが、
なにせUSB2.0経由なので、300Gほどのデータ移行に4時間あまりかかった。
その間、鉢物の手入れをして、昼寝しても、まだ終わらない。

あとは、内蔵されていたHDDをバックアップ用にUSB接続の外付けにする作業を明日して終了予定。
爆速になった。
丸4年使っているPCだが、これであと5年くらいは使えるだろう、たぶん。

夕方。
これだけクソ暑いと床屋も空いてるんじゃないかと行ってみた。
大当たりで待たずに切ってもらえた。
帰りに運動公園で、歩幅測定をしてみた。
ここは内周が1周1750㍍のコースになっている。
1週歩いてスマホの歩数計でカウントしてみると、1946歩。
一歩が89.9cmということ。けっこう大股で歩いている。
次に1週走ってみる。
1723歩。一歩が1.01㍍。歩いてるのとあまり変わらんな。
歩くのは速いが走ると遅い。
どっちも実感どおりだ。
走って1周10分半くらい。時速10kmに満たない。
まあ、爺のジョギ散歩はこれくらいがよろしいのではなかろうか。
駅前で沖縄のゆし豆腐を買って帰宅。


ばんめし。
沖縄のゆし豆腐は、そのまま食べたらそれで美味しい。

千葉の長なすは焼いてカツブシかけたらそれで美味しい。


千葉のシシトウと地物トマトと玉葱と生協の豚肉の炒め物。
これは一種の酢豚だとツレアイはいうのだが、どんなものか。
それはそれとして、美味しい。

9時を過ぎたら爺はもう寝る。
といって寝たのだが、ふだん空き家になっている隣家で、
大勢で泊まり込んで騒いでいる連中があまり夜中までうるさいので、
夜中の零時半過ぎに、苦情を言いに行った。
怒鳴り込んだってわけだ。
ふう。暑くて長い一日だったわい。

酷暑のうちめし2016/08/08 07:13

月曜だが、仕事がない休日。
朝のなぎさんぽ。
海はうねりが高い。バイパスの下り線は通行止めになっているようだ。

荒れた海は魚を巻き上げるのか
海鳥たちが海面すれすれを飛んで漁をしている。
漁船の姿は見えない。
今日は魚屋へ行っても地物は無さそうだ。

テッポウユリ?
それともタカサゴユリ?
どっちかわからないけど、今あちこちで咲いている。

あさんぽから帰り、庭の手入れに突入。
椎の木の混みすぎた枝を落とし、大きなゴミ袋一つ分をゴミ収集に出す。
早くも汗だく。シャワー。

朝めし。
夏野菜のプロバンス風卵と勝手に呼んでいるが
プロバンスにこんなものがあるかどうか知らないし
だいたいプロバンスに行ったことはないんだな。
でも、美味しいよ。
今朝は、ズッキーニ、ズッキーニの花、シシトウ、トマトで。

10時から、オリンピックのサッカー第二戦、日本対コロンビアをテレビ観戦。
日本は、いいプレーをしていただけに、引き分けは残念だった。

昼飯。エスニック素麺。
胡瓜・トマト・ハム・キムチ・らっきょ・バジル。ミント。
麺つゆに魚醤を少々。

午後、昼寝したら1時間半ほど熟睡してしまった。

夕、ツレアイのPCの手入れ仕上げ。
これまで内蔵されていた1TBのHDDをUSB3.0接続のケースに入れ、
外付けHDDとした。
ここに定期的にバックアップをとるようにしたいのだが、
ウィンドウズの機能として備わっている「バックアップと復元」も
「ファイル履歴」も、エラーが出てうまくいかない。
だいぶ粘ってみたが、手に余る。
データだけをrobocopyコマンドのバッチファイルでバックアップすることに。
ま、これでよかろう。

ばんめし、食当。
長ナスとピーマンと隠元は青唐辛子味噌と梅味噌で炒め煮。

ゆし豆腐は鶏肉を蒸した時の汁と混ぜた温め、オクラと葱をそえて。

ローストポークオクラ添え。

酒は岩手のAkbu SEA純米。

酷暑は食べ物に心して、しのぎながらもう少しの我慢。

ざくろ2016/08/09 07:10

5時半ごろまでには勝手に目が醒める。
通勤前に、軽くあさんぽ。
海のうねりはおさまり、バイパスの高波による通行止めも解除されていた。

昼食に外に出たら、ものすごい熱さだった。
暑さなんて生やさしいものじゃない。
熱のカタマリだ。
午前中に都心で37.7℃を記録したそうな。
公式気温で37.7℃って、アスファルトの道路の上はオーヴンの中だよ。

ついに来たって感じの、暴力的な夏。
まだ食えてるし、夏負け夏ばてにはなっていないが。

今朝は築地あさんぽ2016/08/10 10:44

暑い夜で眠りづらかったせいか、
いつもより少し寝坊した。

あさんぽは、築地コース。

慶應義塾の発祥の地もここ築地。

昨夜飲んで食ってた遊食倶楽部のシェフ, 
who築地に仕入に来た帰り,,
と遭遇してしまった。
早いすね.
そちらこそ。

午前、月一度の木暮先生の外来。
午後はけっこう混み合ったが、7時前には終了。
蕎麦の夕食を食べて、帰宅。
途中、千葉から到来の野菜の山を、地下鉄の改札口の前で、次男坊に分ける。
見てたら、変なオッサンとニイチャンだよな、雑踏の中でパクチーだの谷中だの分けてるんもん。