籠城2016/09/20 15:08

サツマイモとリンゴのコンポート、煮卵に珈琲で朝メシ。
自宅食料品整理プロジェクト終盤、
いよいよ籠城食のようになってきた。

台風16号が九州・四国から南岸沿いに進んでくる。
どうぜ今日は籠城だ。
さて、とパソコンのメールを開くと、
アカウント内の異常な支払い活動」ってタイトルのメールが、”amazon.jp"から。
曰く。
「アカウントが一時的に停止されました。
これは通常、次のいずれかによって引き起こされます。
- 複数のログイン失敗 
- 不正確なアカウント情報 
- 日本の国以外のIPアドレスからのログイン 
- 認識されていないデバイスからログインしてください
あなたのアカウントにログインし、以下のリンクをクリックすることでこれを解決してください」

送信元のアドレスをよく見てみると、"mail.goo.ne.jp"
ログイン先をよく見てみると、amazonならぬamaranzon
ログインすると、それでアカウントとPW盗まれちゃうってわけですな。
ネットはリアルワールドと同程度には邪悪の巷であります、アタリマエですが。

さて、年末第九の定期会員向け発売日。
10時きっかりから、N響サービスセンターに電話開始。
予想通り、いくらかけても話し中。
redial
連射連射連射連射連射連射連射連射
連射連射連射連射連射連射連射連射
連射連射連射連射連射連射連射連射
・・・・・・・・・
つながったのは11時15分でした。
でも、意外に席は残っていた。
サントリーはB席、二階の最後列。
NHKホールはC席、三階の最前列。
全部で11人分、ほぼ希望どおりに取れた。
そう、もう年末が見えてますよぉ。
来年の講演の準備もしているからね。
年末年始、マジでもうすぐだよ。

晩飯も、食料整理。
里芋を、梅鰹味のポテサラにして、アオサ海苔をあしらう。
酒は、いづみ橋の「秋とんぼ生酛雄町」に燗つけて。
秋らしい。

続いては野菜庫一年熟成の干し柿に、いつのものとも知れぬレッドチェダー。
これに燗酒だって、ちっとも悪く無い。
干し柿をドライフィグに見立てれば、赤ワインでもいけそうだが。

シメは、アイスランドはレイキャビクのジンで。

台風は深夜には東へ抜け、雨がやんだ。
今日は家から出なかったので、スマートフォンの歩数計は400歩だった。