残り四分の一ってことね2016/10/01 10:03

霧雨の日比谷公園あさんぽ。
9月までは、蒸し暑さと寝汗からの強制リスタートだった。
今朝は雨音を聞きながらのまどろみを強制終了


「御親類の方をお呼びになってください」状態。
9年前購入、未だに職場で現役で働いているXP機が起動できない。
何度か電源を入れ直しているうちに起動したが、
来週はもう起動できないかも。
最前線で働いている機械ではないが、大事な控え選手。無しでは怖い。
代替機の購入も至急検討。
Win7も買えるが、先を考え10にしてしまう予定。

掃除をしたら復活するかも?
とかすかな期待を抱いて診療後に開けてみると。。
マザーボード上のコンデンサーが3つも4つもイカレかけていた。
だみだこりゃ。
「ご臨終です」
代替機至急検討。出費が痛い。

京音」と書いて、何と読む?
ことね、ですって。
お父さんは、一休さん。
ってことね?

夜はトッパンホールへ。
少し早く着いたので、筑土八幡神社に入ってみる。
このあたりには、ビルの谷間に江戸の残り香が微かに幽かに感じられる。


フォーレカルテットの演奏、素晴らしかった!
曲は、モーツァルト、細川俊夫、ブラームス。
アンコールに、メンデルスゾーンのピアノ四重奏曲第二番作品2から最終楽章、
ブラームスのピアノ四重奏曲第三番作品60の第三楽章アンダンテも演奏された。
合奏の精度・純度・密度が高く、表現の幅は大きい。
広く、深く、心を耕された二時間余だった。

曲が終わっての沈黙は、曲が進むごとに長く深くなり、
拍手はますます熱を帯びた。
6時開演のコンサートが終わったのは8時半を過ぎていたと思う。

フォーレの名前を冠しているからフランスのグループかと思っていたら、
南ドイツのカールスルーエの大学の同級生たちで結成されている。
ピアノカルテットを同じメンバー常設で20年続けているという稀な団体。
五日に横浜でもう一公演あるようだ。
室内楽好きには三つ星つきのお薦め!

東京駅で3割引きになっていた駅弁を買い
車内で食べながら帰宅。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2016/10/01/8206474/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。