巡業の日2016/10/03 18:41

6時に起きてあさんぽ。
湿気が多いせいか、走ると脚が重い。
今日は小田原→新横浜→銀座巡業。
大なり小なり汗なり、出すもの出してリスタートかければ、
今日の一日はそれなりに始まる。



朝9時前から午後1時まで、水だけ飲みながら、小田原・丹羽病院の漢方外来。
新横浜で「丸亀製麺」のうどんで昼食。
母親入居中のホームで診察、採血して、銀座へ。
検体を遠心分離、冷蔵保存。
ふう。
カラオケハウスで1時間笛のお稽古して帰宅。
のころに、雨が降り出した。
明日の予報が、東京の最高気温33℃ってんですけど。まじすか?

3カ所巡回した今日は、歩行が16,000歩を越した。

夜、ネヴィル・マリナーさん死去の報に接する。
享年92歳。
私の母親と同い年だったわけだ。

師モントゥーを通じてブラームスの肉声を聞いていた人。

5年前の同じ10月、母より二歳年上の父親が死んだその夜に、

マリナーさん指揮N響のモーツァルトとブラームスを聴いた。

マリナーさんが指揮すると、オケが心地良く生き生きとよく鳴った。

オーケストラの生理をよく知っている人だったのだろう。

ライブで聴けたのは、この時一回だけ。

CDでときどき聴くのは、ヒラリー・ハーンがソロを弾いた

ブラームスとストラヴィンスキーのヴァイオリン協奏曲。

でも音楽で一番強印象に残っているのは、映画「アマデウス」の音楽だ。

特に13管楽器のセレナードの一節が出てくるところ。

あの曲をあんなに効果的に使われたのは見たことがないし

あの曲をあんな風にに生き生きと聞かせた演奏も覚えがない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2016/10/03/8209376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。