長男坊の結婚式2016/10/08 21:17

ミンガラバー!
アウンサン・クーキーです。

ドレスコードはカジュアル、って言われてもねえ。
Tシャツをオシャレに着こなすような技もブツもなし。
新郎の両親でどうせ目立つならと、ミャンマー風で行くことにした。
次男坊が仕事でミャンマーに駐在していた時に、土産に買ってきたロンジー。
ロンジーのロージンてわけだ。
上半身は、亡父が遺した仕立券つきワイシャツ生地で仕立てたシャツ。
30年前にNYの古着屋で買ったチョッキ。
新婦手作りの蝶ネクタイ。

ロンジー着るなら、足はゾウリでしょ。
これもミャンマーでツレアイが買った本場モノです、はい。

すっごいオシャレですねえ、と誤解していただいた。
周回遅れというか、掟やぶりというか 笑

横浜の、埠頭の倉庫を再開発した会場。
窓の外は雨~ ♪

しかし、綺麗に作られた料理を食べ


笑ったり、啼いたり、騒いだりしているうちに

なんと空が晴れてきた。
最後の人前式の結婚式は、午後の陽光が海面にきらめく野外のデッキで。

帰りの元町商店街は、夕映えに沈んでいった。

半年も前に入籍し、一緒に住んでいる二人だから、イマサラの式ではあるんだが。
二人が選んで招いた友人たちを見ていると
いい仲間たちの中で生きていることがよくわかって、うれしかった。

この子が産まれたのは、ちょうど30年前の10月だった。
この結婚から、これからどんなものが生まれ、どんな花が咲き、どんな実が実るのか。
30年後を自分が見ることは無いと思うが、見ていられる限りは見ていたい。

帰宅して、夏過ぎて初めての湯船にゆっくり浸かった。