穏やかな秋2016/10/27 10:57

「よ~あけのコ~ヒ~ ふ~たりで飲もうと~」
ってやってんのかな~ (古っっっ)
いや、単に時差で目が醒めちゃったビジネスマンか?

日比谷公園は、ガーデニングショー開催中。
作りものめいて見える花かごだが、さすがに造花じゃなくて生花。

木の葉が、色づいてきている。


先日の毒毛虫皮膚炎は未だ完全には治らない。
毛虫にやられたのは、たぶんこの日比谷公園なんだけど
だからって、気持のいいあさんぽを止めるなんてことは、もちろんしない。
今日のあさんぽは、約5000歩。

万年筆と6Bの鉛筆しか使えなくなっていた。
5年前に頸椎の手術してから、万年筆を使うことは減り、少しずつ以前のようにボールペンを使えるようになってきた。
最近はほとんどボールペンになり、万年筆のインクが、使わないものだから固まってつまり気味だ。

ボールペンがツライのは、一日中使っているから使い過ぎとか、腱鞘炎か何かと思っていたけど、実は頸椎症が原因だったんだよね。ある日、まったく字が書けない(筆圧がかけられない)、フォークが握れない、となって、これはただ事じゃない、と思った。6年前の秋。


午前の診療を終え、月に一度の税理士さん監査。
ぼちぼち、確定申告用の書類が送られてくる。
どんどん年末へ加速するんだよね、このへんから。

カラオケボックスで笛のお稽古1時間半して帰宅。
笛は、個人レッスンを受け始めて、音の出し方から改造中。
楽器の持ち方を少し変えると、全部が変わるから、1からやり直しになる。
構え方、アンブシュア、息の吹き込み方、全部。
大事なところの力を抜くために、どこに力を入れるかの試行錯誤。
これって、たぶんスポーツと同じ。