アケビ・りんご・じょうびたき2016/10/30 13:26

地元あさんぽ4000歩。
スマフォ情報によれば、朝6時の気温5℃。
小雨もぱらついて、ひんやり。


カラスやヒヨドリに混じって
百舌鳥とジョウビタキの鳴き声が響いている。

馬鈴薯がなっているみたいな、アケビ。

ツワブキが咲き始めた。

朝食には温かい野菜スープ。
食後に、酸味がきりっと利いた紅玉の焼きリンゴ。
温かいのを熱いコーヒーで。
焼きリンゴはツレアイ作。クレジット入れろとうるさい笑

そのままぬくぬくとストーブのそばで居眠りしていたいような天気だが、
そうもしていられない。
午前、10月分診療報酬請求(レセプト)の点検。
都の「医療機能実態調査」ってのに記入。
似たような調査が、都から、国から、なんだかんだと。。
足もとが冷えるので、今季初めて暖房を使った。

日暮れ時は庭で過ごす。
クチナシは実がうっすら色づいてきた。
オオスカシバの幼虫にだいぶ葉を食われてしまった。

ホトトギスは花盛り。


センリョウはもう赤くなっちゃって正月までもつのか?


そこら中に顔をだしている笹を刈り、
椿の一本を、寸止め的に強く剪定。

晩メシは豚肉と茄子の中華炒め煮パクチーどっさり御飯。
茄子もパクチーも千葉から到来。

こどもピーマンは、削り節で。
これも千葉から到来。

あとは、間引き大根菜と揚げの煮物。
間引き大根も千葉から到来。
酒は玉川雄町純米吟醸。
大したことはしなかったけれど、予定していたことはみんなできた。
いい日曜日だった。