水銀・主訴・パジャマ2017/01/06 22:07

東京は寒い!
未だ暗い一番寒い時間に湘南の家を出て、
電車に乗って明るい都心に着くと、風の冷たさに身が縮まる。
都心の気温、1.7℃。
皆さん、御自愛ください。
私は義父の形見のコートに今シーズン初めてインナー付けました。

血圧計の脱水銀化
水銀式血圧計を廃棄処理してもらうのにいくらかかるか。
業者に見積もりしてもらった。
スタンドタイプ1台、卓上タイプ2台の計3台で43,000円+消費税。
ちゃんとした水銀の処分施設って、国内で北海道の元水銀鉱山一箇所だけなんだって。
そこまで運んでもらうコストが高い。
で、その処分場と直接関係する業者の見積もりをとった。
業者のところに自分で持ち込めば、半分程度の金額で済むことがわかった。
ふ~。めんどいけど、知らなかったことを知っておもしろかった。
と、FBに書いたら、医師会に入ってなくても医師会の回収を使えますよ、と教えてもらった。
数をまとめることで、コストダウンできるのは当然。
調べると、さらに半分くらいのコストで処理してもらえる。
ウチのように医師会に入っていなくて、こういう時だけ医師会を利用するのは
ちょっと気がひけるけれど、コストはちゃんと非加盟の場合に高めに設定されている。
ありがたく利用させてもらうことに。
ただし、年に一回9月ごろにまとめて回収なので、しばらくは院内で塩漬け保存。

主訴
ってのは、主にどこがどう具合が悪いかってことなの。
問診票の主訴の欄に「体調が悪い」って書く人、意外と多いんですよねえ。
あのですね。
どこがどう具合悪いのかってお訊きしてるわけですよ、はい。

ところで、パジャマにどうしてケツの穴が開くんだ?