トランプ2017/01/21 22:26

単純でやさしい単語を使いながら 
毒々しいジャンクフードのような大統領演説が胸にもたれた。 

単純でやさしい音符を使いながら 
清々しく深いモーツァルトの音楽を聴きながら仕事をこなした。 

ヒトラーの演説みたいだ、という人がいた。 
先日のティモシー・スナイダー講演の報道も同じような含意であった。 

統合と融和のベクトルから、分断と対立と破壊のベクトルへと 
世界は大きく動きつつあるのだろう。 

思えば自分が子供のころは 
東西冷戦の緊張が極点に達したころだった。 
子供心に、世界は明日にも終わるのかと思い 
核戦争の恐怖に怯えたことを思い出す。 

対立と緊張は常にある。 
微笑を忘れないようにしよう。 

カラオケボックスで1時間ほど笛のお稽古をして 
東京駅地下の長谷川酒店に寄って帰宅。 
買った。 
開けた。 
吹いた! 

飲んだ。 
う~ん。 
爽やかな発泡濁り。 
日本酒ってものの幅が、目に見えて広がっているなあ。