蘭と馬鈴薯と笛の休日2017/02/05 15:32

目覚ましを切って、8時近くまで寝坊した。

朝食の後、胡蝶蘭の手入れ。
みんな花芽を伸ばしてきたものだから、余計に場所をとる。
家にいない時は仕事机の上を占拠しているのだが、
休日は客間の窓際に疎開。
水をやり、葉を拭いてやり、枯れた根を切る。


居間のシンビジウムも、だいぶ花がふくらんできた。
シンビジウムも胡蝶蘭も、いただき物の鉢を手入れしている。
咲かせたい気持ちはあまりないのだが、枯れるのは嫌だから少しは手入れする。
すると鉢が少しずつ増えてしまって、手入れにもそこそこ時間がかかる。
面倒くせえと言いながらも続いているのは、好きなのかもしれない。
小学校の時は飼育係。昔からいきものがかり系なのだ。

庭の枯れ枝を燃やした。
ついでだから芽がでかかったジャガイモを洗ってアルミフォイルにくるんで焼いた。
ベイクドポテトが出来上がるころに、ちょうど昼めし。
今日は仕事しないデーだからビールも飲んで昼寝。


昼寝の後は、笛のお稽古。

のはずが、結局ためてた「こけた」更新して終わっちゃったんだな。

夕食。
鳥取県産マテガイ。
驚きの食いごたえ。
前菜に三本食うはずが二本でやめ。
写真は焼いて醤油だが、もう一本は酒蒸し、どっちも旨い。
グロいといえばグロいけど、まあ貝はみんな。


地物鯵をフライに。


ふきのとう味噌で御飯。

食べ終わるころに、クラシック音楽館。
38年ぶりに井上道義さんがN響定期を振ったショスタコーヴィチ。
充実した演奏で、早寝しようと思ったのに、つい終わりまで聴かされてしまった。
余談ではあるが
大滝秀治と井上道義を親子の役にして映画を作ったら
ぜったい面白いのができたと思う。

で、寝ようとしたら、再びツレアイからPCケアのご下命が。
シャットダウンできない、よろしく、と仰せになってお休みになった。
ふにゅ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/02/05/8351485/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。