雨あがりの空を見上げて月曜日2017/02/06 22:01

昨夜は音を立てて雨が降った。
山には雪が積もったかと思ったら、雨が雪を溶かし去ってしまったようだ。
小田原・丹羽病院への通勤路からみる西丹沢の峰々。

患者さんが、今日は風が強いですよ、と言う。
出ると、確かに。
小田原は海と山がぶつかり合う土地でときどき激しい気象になる。
雲の間から出る日差しが強い。花粉全開かも。


新幹線の車内でコンビニ弁当食べながら新横浜へ。
空が賑やか。


ホーム入居中の、母親のベッドサイドの壁にはこんな写真が。
寝かせ方、マットの当て方などなど、細かい注意が書かれている。
スタッフの真面目さと熱意には頭が下がる。
オイラは3週間に一度顔をみてちょいちょいと触れるだけ。

帰宅して、夕暮れの空見さんぽジョギ。
一日空を見て歩いたみたい。



この木は、エノキだと、札が下がっていた。
そうか。1週間前、都下の駐車場で見た巨木は、ケヤキだと思ったけど、
たぶん、エノキだったな、あれも。
エノキの方が、樹皮の色が少し暗い。
そして枝ぶりが少し違う。
ケヤキの枝は空へ空へと伸びるけど、
エノキは、少し横に広がるヴェクトルも持っている。


伊豆半島の夕暮れを見届けて、海岸を走って戻る。
今日の歩行は、一日で15000歩と少し。

夕食。
昨夜食いきれずに残してあったマテ貝は、エスニックに。
マテ貝は茹でて開いて汚いワタは除く。
セロリと炒め、ヴェトナムの調味料と酒で仕上げ、パクチーを添える。
なかなか美味。オイラ作。


大羽イワシの丸干し。
2人で3尾。
辛味大根の辛味が鰯の脂と相殺しあってくれる。


千葉から到来のターツァイは、干しエビと炒め物に。
こっちは、ツレアイ作。


10時には寝てしまった。