ケラスとメルニコフのベートーヴェン2017/03/02 22:30

この二人のベートーヴェンは、2枚組のCDでも愛聴している。

王子ホールでケラスのベートーヴェンを聴くのは二回目で、
前の時は2005年10月でピアノが野平一郎さんだった。
もう12年も経つのだな。

ケラスは見たところ相変わらず若々しく、風貌物腰はちっとも変わらない。
演奏は。。いやあ、おもしろかった!

CDで予想はしていたが、メルニコフがすごい。
伝統的ドイツ的な演奏が吹っ飛んで万華鏡のように散ってるかも。
メルニコフを聴いていると、ちょっとArt Brutの美術を想い出す。
別の世界からの通信を聴いているような。

表向きはベートーヴェンツィクルスの第一夜だったが、
今夜だけみると、ベートーヴェン/ドビュッシー/ウェーベルンというコンサートになっているところも痛快! 
ドビュッシーのソナタ、1楽章だけアンコールでやったが、ぜひ全曲聴きたい!

そういえばケラスは、ソナタは紙の楽譜を見て弾いていたが、
魔笛の主題による変奏曲2曲は、iPadの譜面で弾いていた。
足元に置いたコントローラーで譜めくりするようだ。
だんだん、増えていくのだろうな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/03/02/8396645/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。