花粉症に洗顔療法・第19回東京和漢研究会2017/04/08 23:28

花粉症に洗顔療法
日に5,6回水で顔を洗っていたら、
今年は花粉症の薬を、飲み薬も点眼も点鼻も、ほとんど使わずに済んでしまった。
朝起きて洗う。
職場に着いたら洗う。
昼食から帰ったら洗う。
夕食から帰ったら洗う。
寝る前に洗う。これで5回。
もっと洗うこともある。
流水を手ですくって10回くらい丁寧に洗うだけ。
そう話すと、ああ、やってみたい~。
男だったら~って、女性は言う。
今のところ例外なし。
化粧なんて、やめちゃえばいいのに。
化粧しなくたってきれいな人はきれいだし、したって、テンテンテン
言わないよ、言わない。
書いちゃったけど。

本日の受診者で一番遠くから来た方は、プノンペンからの再診。
昨夜発って今朝成田に着いて直行。
ANAの直行便ができたそうな。

夜、回を重ねて19回目の東京和漢研究会
特発性腸間膜静脈硬化症の話し、漢方エキス剤の番号の話などなど。
今回も、ディープで楽しかった!
研究会も、懇親会も!!

廣戸川特別純米だけの3つ飲み比べ。
どんだけディープなんや!

シメの鶏ラーメンには、
鶏の削り節が載せられていた。
初めての素材。
小田原の削り節屋の製品とか。

漢方薬って料理みたいなもので、漢方治療って料理屋と似ていると思っている。
毎回懇親会でお世話になってる布施くんの銀座ごち惣家を見ていると、
素材の探求、
その組み合わせの探求、
プレゼンテーションの探求、
サーヴィスの探求
全部、刺激になるんだよね、自分の仕事に。
いつも布施君、ありがとう。

午前様で帰宅。