連携2017/05/02 22:45

昨夜は深夜にも未明にも相模湾上空を軍用機が飛ぶ音が響いていた。
海上自衛艦による米艦警護と関連する動きなのか。
湾岸戦争の時に沖縄に行った時を想い出した。
明け方に、残虐で恐怖を伴う悪夢を見た。

高熱で扁桃腫大・頸部リンパ節腫脹が著しかった患者さん。
EBVも溶連菌も検査で否定的、
抗生剤で解熱したが、頸部リンパ節腫脹は遷延している。
念のためと検査に出したs-Il2-Rは900弱と軽度高値。
以前、感染症として加療されていた患者さんのリンパ節腫脹が続いており、
s-Il2Rが軽度高値だった方を血液内科に紹介し、
悪性リンパ腫だったことがあるので、その時の先生にFBで相談。
s-IlRrは特異性に乏しいのであまり心配せずに、
発熱やリンパ節腫脹の経過を観察すれば良い、と即答いただく。
FB時代の医療連携、まことに、まことに、ありがたい。

明日から3連休。
何とか日があるうちに家に帰れそうだ。

ばんめしは、こんなん。

そう、昨夜のリフォーム。
麦イカと大根の煮物を、パプリカとトマトとクミンで東欧風に。
見栄えは悪いけど、美味い!
茹でたキヌサヤとフェンネルくらいで彩りはしたいところかな。
烏賊は、肝や墨を一緒に煮ると、めちゃ美味い。
ただし鮮度極上でないとね。

サラダは、湘南ゴールドとサニーレタスと胡桃とシラス。
今夜はこれだけオイラ作。

ジャーマンポテト。

酒は大七生酛純米。
無国籍というか多国籍というか、国際的というか根無し草というか、
まあ、それはいつものこと。