むすこインフル、おやぢガンバル2017/05/07 22:00

6時には起きて軽くあさんぽ。
光が夏。



風があるのでまだ良いが、半袖Tシャツと短パンでちょうど良い暑さ。

昨夜熱があるといって寝た次男坊、朝になったら39.4℃まで上がったという。
診察。
インフルエンザB型とみて、家にあったらタミフルを飲ませる。
大型連休最終日にインフルになって5日休んだら、、おお怒涛の16連休?
だいじょうぶか?

こちとら、本番まで2ヶ月足らずになった漢方セミナーの準備にしゃかりき。

大黄って、「将軍」て別名があるくらいの大事な生薬なんだけど、
医療用漢方製剤に大黄がどれだけ入っているか、
なんていう基本的な一覧表は、どこにも無いんだよね。
で、自分で作る。
と、半日がかり。
ごくろう、自分。

仕事の友は、音楽。
ノートパソコンからUSB接続でCARAT RUBYのDACへ。
そこから20年前の一部壊れたコンパクトアンプへ。
そこからTANNOYのサラウンド用リアスピーカーへ。
こんな変則オーディオが、一番快い。
精度が高いAKGのヘッドフォンや
元気がいいOlasonicのUSBスピーカで聴いていると
疲れて仕事が続かない。


モーツァルト、バッハ、カクラバ・ロビ、仕事、仕事、仕事。

連休の4日間、だいぶしゃかりきにやった。
思ったより進んだから、5月か6月に1日くらい山へ行かれるかもしれない。

夕食は、例によってHFD(Hyper Fiber Diet)
あるいは擬態語の多い食卓

庭のキヌサヤや、ごま鰹節入りマヨで、ショリショリ。

いただき物のフェンネルの鱗茎フェノッキオは鯖水煮と。
線維が強い。パリパリバリバリ。

青梗菜はエスニックひき肉炒め。
シャキシャキ、

寝ようとしたら、こいつが夕食の獲物を待っていた。
がんばって虫喰ってくれ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/05/07/8548998/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。