東京チャイニーズ2017/05/25 22:08

夕方から、新スタッフ二人の歓迎懇親会を、
築地のヌヴェルシノワというかトキオ四川というかの店で。

カツオを、新玉ねぎと黒酢と胡麻油で。
ふむ。
新しい日本料理と言ってもおかしくない。

よだれ鶏
ここの定番のよう。
レバーが載っている。
ナッツは、ピーナツとカシューナッツ、パクチーが効いている。

モンゴウイカの大葉炒め。

これを「回鍋肉」と言いますか。よく言うぜ。笑えた。

揚げた白魚を、卵黄と紹興酒のソースで。
濃厚。五分の一くらいの量を、強い蒸留酒で食べたらいいかも。

パスタのようだが、水蓮菜という台湾の野菜。
水中を伸びる茎であるらしい。
桜えびと。
これはきれいだし、なかなか。

四川の定番。この後定番の杏仁豆腐。

ここの料理は、紹興酒よりはワインだね。
シャルドネ/ヴィオニエのこれは、なかなか。

雨まじりの低気圧のせいか、始まる前は頭痛と吐き気でどうなることかと思ったが、
五苓散パルスで何とかなった。
虚弱水毒爺には、このコースは多過ぎた。
今度来ることがあったら、単品で頼もう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/05/25/8575276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。