朝にあさんぽ 夕に酒2017/05/31 22:54

日比谷あさんぽ。
曇って蒸し暑い。
菩提樹は、2週間前とあまり変化が無い。
これが蕾なのか実なのか、まだわからない。
経過観察継続。

オオバコに花が咲いていた。
中国では車前草と呼び、種を車前子といって、漢方薬に生薬として使う。
有名なのは、牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)。

夜、ムスコその2と夕食。
近所に最近できた店に初めて行ってみる。
スペインぽい。


気楽で悪くない。
禁煙
近ごろ開くマトモな店は禁煙だよ、当然。
禁煙の店が増えれば、わざわざ喫煙可の店には行かない。
アタリマエ。
いずれ喫煙店は、滅びる運命にある。
喫煙者は既に圧倒的少数派で、今後増える見込みないんだから。
今のうちに飲食店全面禁煙を「外圧」的に強制してもらうほうが、
喫煙店のためにもなると思うんだがなあ。

ギンザ・オリーバルという店。
オリーヴとバルをかけたつもりかな。