4日ぶりの通勤は電車が寒い2017/05/06 07:20

4日ぶりの出勤。
朝の光は気持ちがいい。
今年はビワが豊作か?



通勤電車で飲む100円の水を自動販売機で購入。
そういえば通貨を使うのも4日ぶりだ。

通勤電車、空いていて冷房が入っているので、ひどく寒い。
夏用コートを着てきて良かった。

そういえば。
よばれた結婚式に靴をはかずに出かけてしまい
どうしようかと思っていたら
式場に着くやいきなり歌を歌えと言われてもっとうろたえた
なんて夢を朝方に見た。
やっぱり仕事したかねえってことか。

ランチは仕事場近くの小諸蕎麦で。
これで370円は良いコスパだと思う。
柚子入り七味とか、小道具がけっこうよろしい。

高田馬場で長男坊と落ち合って忘れ物を手渡し、
藤沢のカラオケで、楽器練習1時間半。

さ、帰ろう。

次男坊夫婦が来訪。
夕食は、知合からフェンネルの大きな株をいただいたのでフェンネルフルコース。
まずはフェンネルのミルクスープ。

フェンネル入りハンバーグ。

フェンネル入りサラダ。
今日はこれだけオイラ作。
残り物のサニーレタス、トマト、キュウリ、ハム、クルミと。

酒は、安物のスペインのヴェルデホ。

寝る前に被覆材をとってみたら、だいぶ傷が良くなってた。
賞味期限切れの被覆材使ってみたのは正解だったみたい。

むすこインフル、おやぢガンバル2017/05/07 22:00

6時には起きて軽くあさんぽ。
光が夏。



風があるのでまだ良いが、半袖Tシャツと短パンでちょうど良い暑さ。

昨夜熱があるといって寝た次男坊、朝になったら39.4℃まで上がったという。
診察。
インフルエンザB型とみて、家にあったらタミフルを飲ませる。
大型連休最終日にインフルになって5日休んだら、、おお怒涛の16連休?
だいじょうぶか?

こちとら、本番まで2ヶ月足らずになった漢方セミナーの準備にしゃかりき。

大黄って、「将軍」て別名があるくらいの大事な生薬なんだけど、
医療用漢方製剤に大黄がどれだけ入っているか、
なんていう基本的な一覧表は、どこにも無いんだよね。
で、自分で作る。
と、半日がかり。
ごくろう、自分。

仕事の友は、音楽。
ノートパソコンからUSB接続でCARAT RUBYのDACへ。
そこから20年前の一部壊れたコンパクトアンプへ。
そこからTANNOYのサラウンド用リアスピーカーへ。
こんな変則オーディオが、一番快い。
精度が高いAKGのヘッドフォンや
元気がいいOlasonicのUSBスピーカで聴いていると
疲れて仕事が続かない。


モーツァルト、バッハ、カクラバ・ロビ、仕事、仕事、仕事。

連休の4日間、だいぶしゃかりきにやった。
思ったより進んだから、5月か6月に1日くらい山へ行かれるかもしれない。

夕食は、例によってHFD(Hyper Fiber Diet)
あるいは擬態語の多い食卓

庭のキヌサヤや、ごま鰹節入りマヨで、ショリショリ。

いただき物のフェンネルの鱗茎フェノッキオは鯖水煮と。
線維が強い。パリパリバリバリ。

青梗菜はエスニックひき肉炒め。
シャキシャキ、

寝ようとしたら、こいつが夕食の獲物を待っていた。
がんばって虫喰ってくれ。

老人力の出稼ぎに2017/05/08 06:49

朝9時からの出稼ぎ仕事に
4時半に起きて出かける見上げた老人力。

日が上がる前のひんやりした光の中を
駅までのんびりあさんぽ。

小さい花に目が行く。



駅前コンビニで握り飯を買って、車内で朝メシ。

乗り換え駅でセルフィー、くき@くき
改札の中にスタバがあってちょっと驚いた。

さいたまの 空のひろさや亜米利加か

出稼ぎ終えて、駅まで歩く。
約20分。人に会ったのは、この公園のベンチで寝ている一人だけだった。
会ったというより、見たというべきか。

のどかさや だれが言ったかださいた

昼過ぎの気温、27度台。乾いた熱風だ。
夕方のニュースによれば、このあたりは軒並み30度を超えていた。

駅前のスーパーで助六寿司と煮物を買って電車に乗り
ふと予感がしたのだが、やはり箸がついていなかった。
全部手で食べた。
なんて新鮮でワクワクどきどきに満ちた日だろう。

離亭 三ぶん のちHFD2017/05/11 18:04

完全禁煙居酒屋、「離亭 三ぶん」。
ランチもウフフでございました。

六勺の昼酒、よろしいねえ。
数ある銘酒の数々から会津中将の薄にごりを選び、おいしくいただきました。
午前診療の日の贅沢!

夕食は、例によってHFDあるいは歯ざわりの食卓。

牛肉とリークの炒め物。

蒸し新ジャガ、エシレバターとフェンネルの香り。

鶏とクレソンとプチトマト、庭のキヌサヤと湘南ゴールドのサラダ。
今夜はこれだけオイラ作。

んで、酒は宮城の一の蔵特別純米。
埼玉の駅前スーパーで3割引だった。2本買うんだったな。

わが祖国は雨だった2017/05/13 22:54

冷たい雨。
寒いといってもいいくらい。

夜、N響定期。
ピンカス・スタインバーグ指揮で、スメタナの「わが祖国」全曲。
有名な曲だが、聴き通したことがない。
テレビやFMで流れても、途中でやめてしまう。

初めて真剣に全曲聴いてみて。。

魅力的なところがたくさんあり、ユニークなところもあり、
N響は上手で、指揮者にも好感をもった。
チェコ料理をいいお店でフルコースで食べてみた、みたいな感じかな。
チェコの人はこういうのが好きなんですねえ。
でもチェコ料理の店ってあまり見かけないのもわかる気がしますねえ、てな。

会場は大いに湧いていた。

オイラは少なくとも今のところ、スメタナ受容体欠損状態とみえる。
ブルックナーもシベリウスも、受容体欠損と思っていたらある時突然ヒットしたから、
晩発性に受容体が発現する、あるいはインデュースされることがあるかもしれない。
その可能性は排除しない。

玄関に、カニがいたそうな。

うちには、アシナガグモとかムカデとか、
ヒキガエルとかモグラとか、
ネコとかメジロとか・・いろんな動物がやってくるけれど、カニは初めてだ。
おい、モタモタしてると、とっ捕まえて唐揚げにして食っちゃうぞ!