ひさびさの地元あさんぽ読書に音楽2017/07/16 18:51

午前4時半、鳥たちの目覚めの声に起こされる。
真夏になると窓を開けて寝るので、明け方は賑やか。
久しぶりに、日が上がる前のあさんぽに出る。
昨年のこの時期は毎日のようにあさんぽしていたように思うが、
出稼ぎを増やしたので、朝起きるのが少々つらくなって、
今年は少なくなってしまった。
苛烈な陽射しにさらされる前のこの時間、花々の色が瑞々しい。






高圧電線は、イノシシよけ
このあたりは猪だらけなので、農業をしている人はみんな苦労しているようだ。

セミの羽化に出会った。
種類はわからない。
昨日からミンミンゼミ、今日からはクマゼミも混じって鳴いている。

海岸では、テントを張ってキャンプしている若い人がたくさん。
早朝からバーベーキューして大音響でロック鳴らして。
釣りの人は、それに背を向けてもくもくと。

この後公園で、ストレッチと筋トレして、走って帰る。
これだけしたら、あとの一日は余生の気分で過ごせるってものよ。

朝食。
沖縄のパイナップル。

ソンタク卵は玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマンに赤パプリカ粉で。
クマゼミ君、うるちゃい!

10時からフルートのレッスン。
どんどん細かいところをつめている。
第二音域に上がる時に息を増やさない。
右手の拇指の位置。
右手薬指の位置。

真夏の昼は冷たいうどん。
パクチーも水茄子もハムも載せちゃう。
ピーナツもお酢も唐辛子もかけちゃう。
日本もアジアだよん。

午後は、先週から読み始めていた「騎士団長殺し」の続き。

晩メシは、こんなん。
和からみれば茄子田楽の変奏であり
中からみれば麻婆茄子のデフォルメであり
亜からみればパクチーなんだからエスニックでしょ
茄子と味噌と油はどうしたって美味いんだよ
みたいな、要するに残飯整理ですね。
白ワインで。