鈴木秀美指揮オーケストラ・ニッポニカ2017/07/30 16:57

朝めしは、ビーツとズッキーニと自家製ピクルスとハムのヨーグルトサラダ。
美味い。
午前のうちに七月の診療報酬請求書類を仕上げる。
午後は紀尾井ホールで鈴木秀美さん指揮オーケストラニッポニカのコンサート。

期待を上回っておもしろかった。

秀美さん、進化しているなあ。
指揮する機会が増えているからなのか。
オケをドライブしたりキャリーしたりする呼吸が、
ずいぶん自然で自在になった感じがした。

今読んでいるのが「騎士団長殺し」で
昨日は戦時中にユダヤ人音楽家を助ける活動をしていた、という
近衛秀麿に関するテレビ番組を見ていた。
今日はヒンデミットや深井史郎の作品を聴いて、
なんだかみんなつながってどっぷりしてしまった。

ヒンデミット。
「気高い幻想」なんてタイトルで「バレエ組曲」だってのに
アッシジのフランチェスコの宗教的目覚めがテーマだそうで
バッハを思わせるパッサカリアが激しく壮大に鳴り響いちゃう。
ぶったまげげた。

三善晃さんも、軽妙な料理エッセイを読んだくらいで
ちゃんとライブで正面から曲を聴いたのは、たぶん初めて。
これも、ぶったまげ。
こんなすっごい曲を書く人だったのか。
すっごいとしか言えないのが悲しい。

三輪郁さんが友情出演でピアノを弾いていて、
さすが、ちょっとしたソロに、目が覚める思いがした。