よそよそしい2017/08/07 07:13

午前、小田原・丹羽病院の漢方外来。

通勤の電車のなかで、高校生が夏休みの課題をせっせとこなしている。
古文、用言の活用変化の表を埋めている。
横に置いたスマホを見てせっせと写してるだけだ。
ま、いいか。

あのね。爺のおせっかいですが。
昔は教科書みて写してたわけだ。
写してもいいんだけどさ。
機械的に写すんじゃなくてね。
インプット、アウトプットを意識的にやると、勉強になりますよ。
スマホの表を、まず頭にインプット。
入った頭の中の表を、宿題帳にアウトプット。

あ、言ってないよ。
ほとんど言いそうになったけど。

父が死んだら、家がよそよそしいんですよ。
何年も前に父は施設に入ったから、
家に誰もいないのは同じはずなのに、ちがうんですよ。
変によそよそしいんです、家が。

父が死んでから、父が吸っていたタバコの匂いがずっとしていたんです。

納骨をしたら、それがぴたりとなくなりました。

もっともっと聞いていたい語りだったが、

慌ただしい外来でそうもいかない。