三斗小屋温泉から隠居倉、茶臼岳、南月山、白笹山2017/08/13 20:01

今日も4時半、真っ暗なうちに目が覚めてしまった。
ストレッチしたり、瞑想したりして、明るくなるのを待つ。
もちろん、朝も入浴し、朝食をいただいて、7時半出発。

8時50分、隠居倉到着。
リンドウが開花までもう少しか。
稜線を歩いて、茶臼岳到着11時15分。
ここで、先に来ていたベルギー組と会って、記念写真。
まあ、このために来たわけでもないが、
こういうのもおもしろいかな、と思って那須に来たわけだ。
茶臼岳そのものは、歩いたり上ったりが面白い山ではない。
でも連中には火山は珍しいのだろう、クレーター!と盛んに写真を撮っていた。

茶臼岳で昼めしを作って食べ、しばし昼寝をして、午後1時出発。
スマートフォンの電池が切れそうなので、写真はあまり撮らなかった。
こういう時は、やはり予備バッテリーを持っていたほうが良いのだろうな。
また雨が降り始める。

セルフィーって、顔がマヌケになってしまうのは、下手なの?

これは茶臼岳の南側に出たところ。

14:50、南月山。
この山稜では誰にも会わない。
トンボが群れている。

白笹山は、稜線の途中の展望がまったく無い場所で
どうしてここに名前がついているのかよくわからなかった。

濡れた笹の根が滑るのに少々苦労し、17時20分、沼ッ原湿原駐車場着。
車は他に一台停まっているだけだった。
やれやれ、ご苦労さん。
温泉入りに行こう・・・と、と、と、車のエンジンがかからない。
どうやら昨日朝、スモールランプを点けっぱなして歩きだしたらしい。
霧が深かったので気づかなかったのかもしれない。

保険会社に電話。ツレアイのスマホが通じて良かった!
地元の修理屋さんからの電話を待つ。
思ったよりは早く、爺さんが車を飛ばしてきてくれた。
「この駐車場で、若いころはだいぶやらかしたもんよ」と。
元暴走族って感じかな。
いやあ、助かりました。ありがとう。最敬礼。

帰りも交通渋滞がひどそう。
ジイさんが、10時を過ぎれば急に空くよ、という。
日帰り温泉に浸かり、タンメンを食べてから、高速に乗った。
雨が激しくなって、車が浮いて怖かった。
午前2時過ぎに帰宅。

那須は思ったよりずっと良い山だった。
でも、神奈川からはやっぱり遠いな。