キャラバンシューズを買った2017/08/22 17:40

午前の診療を終え、午後は、いろいろ。

「いわての学び希望基金」に、12回目の送金をした。
だいたい年に二回、十万円程度送金を続けている。

使い終わって溜まっていたプリンターのトナーやドラムを
有楽町のビックピーカンへ持っていってリサイクルに出した。

キャラバンシューズを買った。
中学生で初めて八ヶ岳に行った時に買ってもらって以来だから、
半世紀ぶり二足目ってことになる。

一足目は、大学に入ってもしばらく使っていたと思う。
山岳部に入って、本格的な登山靴をオーダーで作ってもらうまで。
重く硬く石の塊みたいな登山靴は、はき込んで足になじんでいる。
愛着もあるからまだ持っているけれど、衰えた脚力とせいぜい小屋泊まり二三泊の軽登山には、いかにも重い。
で、軽い登山用の靴がこれで三足めか。
二足目を、この間の茄子の登山で、すっかりはきつぶしてしまったのだ。

「キャラバン」に戻るのは、なんとなく自分の半世紀の歴史をチャラにするような気がして抵抗があったのだけれど、いやいやなんの、キャラバンの方もすごい進化をしている。昔のキャラバンじゃない。まずはウチの裏山で足慣らしをしよう。