朝に出稼ぎ 夕にレッスン2017/09/03 11:23

早朝に家を出て出稼ぎに。
初めて降りる、松戸駅。
この駅には、トイレが見当たらなかった!
朝めし食えるところも、ほぼなかった。
空だけは、冬みたいに澄んで美しい。

今日最初のメシは、起床から九時間半後に帰りの列車の中で。
空腹でいるのがけっこう好き、なのかもしれない。
鳥取境港のカニを使ったミニ寿司折に、NZ産ソーヴィニヨン・ブラン。
しばし車内で昼寝。

夕、フルートのレッスン。
月に1度レッスンを受けるようになって、ちょうど1年経った。
はじめは、「やさしい」と思った曲を持っていった。
すぐにソレじゃなくて、モイーズのエチュードの1ページが教材になった。
それも続かず、タファネル=ゴーベールの「17のメカニズム日課大練習」、
その最初のページの、五度の音階練習だけになった。
今夜は、ほぼピアニッシモのロングトーンだけで1時間半近いレッスンが終わった。

問題をどんどん絞られ、詰められた1年だったことになる。
このノラクラ爺を追い詰めた先生はすごい。
追い詰められた爺も、まあ頑張ったぢゃないかと褒めてやりたい。
ははは、んでなきゃやってらんない。
遠藤先生、ありがとうございます。
とりあえずもう1年は、やります。
よろしくお願いいたします。

8時半近くになって晩飯。
蒸し長茄子の紫蘇生姜酢。

九条葱と薄揚げの炊いたんロケット

八ヶ岳高原のセロリと豚肉の炒め物

イタリアンチキンライス

最後のは、ツレアイが三日後にこども食堂で提供するメニューの試食。
真夏にいただいた完熟トマトで作り冷凍してあったトマトソースと鶏で御飯を炊き込み
半熟卵を添え、八ヶ岳山麓から持ち帰ったバジルの葉を乗せた。
美味いに決まっとろう!!
こども食堂って、美味くなきゃな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/09/03/8677810/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。