ここは富山か青森か2017/10/19 22:05

エアコンを冷房から暖房へ
風呂をシャワーから浴槽へ
服装を綿から毛へ
酒を冷から燗へ
寝具をタオルケットから羽毛へ
床暖房、ヒートテック下着も開始。
全部、今週から。
今日は正午に都心の気温が11℃、山沿いは雪が降ったそうな。
そしてこの1週間、毎日のように雨が降っている。

「今年は季節感があっていいです」
フェイスブックでこう言っていたのは、五所川原出身の皮膚科医。
「今年の東京は富山みたいで、気が滅入ります」
とこぼしていたのは、富山に赴任していたことがある患者さん。

午前の診療を終え、
夕方から夜は埼玉方面出稼ぎ。
暖房が無い現場で4時間、帰りも濡れて歩いたら、冷え切った。

凍えた心身の蘇生術。
函館の鰤、江ノ島の黒ムツ、淡路の釣り鯖、三重の鮪、岩手の釣りアイナメ。
ボラ白子を、昆布と酒と塩で茹で冷ましたってのが、これまた旨かった。
福井の九頭龍純米を燗酒で。

夜10時だけど、今季初の牡蠣フライとご飯も食べちゃうぞ〜ん!

どこで食べたかは、ここ読んでる人ならお見通し。