うすら寒い台風2017/10/22 16:52

「超大型で非常に強い」台風21号が沖縄方面から本土直撃コースで接近。
10月下旬だよ。
なんだそりゃ。
台風といえば蒸し暑い雨が通り相場だが、うすら寒い雨。
人参、ブロッコリーの軸、キャベツ、プチトマト、ワケギ、ハム。
寄せ集めの材料で熱いスープをしつらえて、朝食。

車でツレアイに送ってもらい、午前、月一度の楽器レッスン。
一年を経て、ついに音を出す瞬間のレッスンに逢着。
ってことは、音出す前の問題に帰着。

雨がだんだん烈しくなる。
車で迎えにきてもらい、帰って昼食。
東海大学前の台湾料理店、餃子房フーガ製の酸辣湯の冷凍を溶かし、
インスタントの麺を入れて、酸辣湯麺。
美味に心身温まる!

午後4時半。
避難準備が発令された。
学校体育館への避難を準備せいってんだけども。。
あの体育館よりはウチの方が安全ぽいなあ。

大雨・暴風・波浪警報も発令。
しかし、こんな寒くて暖房入れて迎える台風って初めての気がするな。

ばんめし。
京都・沖縄・台湾混合おばんざいみたいな感じ。
色合いが我ながらしぶい。

大根と挽肉の煮物。
パクチー醤油が隠し味になってる。

薄揚げとシラタキの煮物。
これは京都っぽい。

庭のゴーヤーと自家製ラッキョウスズメバチ漬けのパクチー醤油和え。
苦味と辛味と臭みの三位一体。

山芋の柚子漬け。これは京都からの到来。

酒はインドのしら~の後、大七純米。
これまたしぶいな。