10秒トーク2017/10/24 22:45

午前の診療を終え、夕方から江戸川べりの工場出稼ぎ。

10秒禁煙トーク
検診の持ち時間は、一人せいぜい2,3分。
それでも診察、異常なし、だけでは詰まらないので、
喫煙者には、やめようね、のメッセージを伝えることを心がけている。
持ち時間、10秒。
相手の年齢やキャラを、見て、以下4つの主題のヴァリエーションでやっている。

1)10年寿命が伸びて、一年に10万円以上お金が残るんですよ。どうぞ真剣にご検討ください =セールストーク風
2)運が良ければポックリコロリで逝けますね!=ブラックジョーク風
3)せこい。ださい。やめな! =アンちゃん風
4)やめるとね、お肌がぜったいもっと綺麗になる!=ナンパ風
一瞬笑ってもらえれば、手応えあり。
説得や脅迫で人は動かないと思う。

常磐線方面から東銀座に帰ろうとすると、
千代田線で日比谷駅乗換、日比谷線がナビタイム的正解。
なのに、なぜか北千住駅で日比谷線に乗り換えたくなる。
隅田川が呼んでいるのか、それとも北千住駅の売店の水割か。
解釈が分かれるところだ。
ただ水が呼ぶのである。と書いておこう。

東銀座に戻って遅い夕食。
一杯やっていたら、横浜ベイスターズが広島を破って
チャンピオンシリーズを制した、との一報がFBで飛び込んできた。
野球にあまり興味は無いが、昔ハマスタの近くに職場があって、
ハマスタの中でも仕事をしたことがある。
同じ神奈川に住んでもいるし、どこを応援するかといえばベイスターズ。
昆布締め三点盛で、一人祝勝会。鮪、アイナメ、ホウボウ。

ところでね、お隣さん。
「逆に言えば」ってフレーズは、一回だけ、
タイミングを見計らって一回だけにしないと。
逆効果」ってやつになっちゃうぜ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/10/24/8714187/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。