秋晴れで木枯らし1号が吹いた2017/10/30 21:55

朝ははよから北へ二時間の列車旅で出稼ぎに。

出稼ぎを終えて建物の外へ出ると、そこはとても美しい場所だった。
ここも武蔵野の原風景なのだろうか。



そこに、日本人とドイツ人の名前を並べて神社を作ってあるのには、タマゲた。
ドイツ人はあの世でコッホコッホと咳払いをしているだろう。

駅で弁当を回、車内で食べつつ帰る。
明日も5時起きで、ここまで来る。

帰宅して1週間ぶりの外運動。
思い立って数ヶ月ぶりの裏山散歩に。
日の入りと競争するように、山道を登る。

ツワブキの開花が、今年は少し遅いように思う。

先月登った大山三ツ峰が、ちゃんと三ツ峰に見えるのが嬉しい。
相模川あたりよりも東寄りから見ると、ピークが重なって三ツに見えないのだ。
もう少し西へ行くと、今度は大山の影に隠れてしまう。
ここは、大山三ツ峰展望のベストポイントかもしれない。
拡大して見てくださいね。
逆三角形の大きな大山の、向かって右側に3つの峰が連なっています。

この山はイノシシが多い。
イノシシが掘り返した新しい跡があちこちにある。
日が暮れると、遭遇率が高い。
手を叩いて音を出しながら歩いたら、手が痛くなった。

サラシナショウマの立派な株があった。
北風の通り道にあって、絶えまなく揺れていた。
写真になかなかおさまってくれない。
今日は都心で木枯らし1号を観測と、後で知った。
このあたりにあったはずのトリカブトは見当たらなかった。

晩メシ。
キノコとベーコンのスープ

ブロッコリーのチーズグラタン

メインはチストーラ(バスクのソーセージ)

とくればワインでしょうに、
やっぱり純米吟醸。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/10/30/8718160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。