ひさしぶりのウチメシ2017/11/18 19:46

N響から大きな封書が届いていた。
開くと、年間会員の特典2点が入っていた。
CDは・・う~ん残念。
だいたいの音楽は喜んで聴くが、チャイ様だけは勘弁。
欲しい人がいれば差し上げます。
いなければ、クリニックの年末恒例「ご自由にお持ちください」へ。

カレンダーは、楽器の写真だ。
昨年の団員スナップより良いな。
これは使えそう。

帰宅して家の玄関を入ると、壁にこんなものが。
ツレアイのいたずら。
ゴーヤーに混じってグリーンカーテンにしていたものだ。
正式の和名はオキナワスズメウリ、通称琉球オモチャウリ。
この後、実は赤くなる。
毒があって食えない。
こういうおかしなもの好きなんだよな、あの人は。

ひさしぶりのウチメシ。10日ぶりかな?
赤身牛のステーキ少々に、ローリエで炊いた御飯。
千葉から到来の椎茸とブラウンマッシュルームはニンニクオリーブオイル炒め。

サツマイモのポッタージュ。
次回のこども食堂のための試作というが、じゅうぶん美味い。

秋茄子とプチトマトのミニラタトゥイユ、これはオイラ製。
茄子の皮が固くなってきた。
The Last Tomato of Summer、庭のトマトよ~ ♪

ルッコラと白菜の芯とプチトマトのサラダ

酒はホーリーロザート。
今日こそ早寝するぞ!