老人と食2017/12/06 22:45

老人向けの食事。
施設でも宅配食でも自宅でもそうだけど、
減塩だ、コレステロールがどうだ、
一切止めた方が良いと思う。
老いたら、おいしく食えるだけで良い。

栄養バランス? くだらん。
要らんだろ、不味いメシ食っての長命なんて。
塩だって糖だってアブラだって何でもいいよ、美味しけりゃ。
オノレが食う時のことを言うておるのよ、もちろん。
不味い物食べて、一日でも長く生きたいと思う方は、どうぞ。

だいたい、視覚も聴覚も衰えるんだから、味覚・嗅覚も衰えるに決まってる。
若い人向けよりも、メリハリの利いた香りや味でないと、美味しくないはずなんだ。それをなんだ、あの老人食のメリハリの無さといったら。
ゴーモンだよ、ありゃ。あーやだやだ。

まずは栄養士に口を出させないってのが一番かもしれんな。
大概の医者の言うことも、大概に聞き流しておくのがよろしい。

オノレも老いてきた。

毎日練習しても、
昨日より今日は下手。
それが老いである。

今日勉強しても
明日は今日勉強した分に加えて昨日まで残ってたものも消えてる。
それが老いである。

トレーニングしたら
痛くてよけいに走れなくなる。
それが老いである。

それに逆らってうまくやれてるというなら
それは老いではないものを見て
老いを見ずにいるだけである。

と、オイらは思うな。