はしご出稼ぎ、聴き納め2017/12/11 06:48

真っ暗な駅で電車に乗り、
一時間半の列車旅の終わりに夜が明けた。

出稼ぎ其の一終了。


出稼ぎその2は、恵比寿で。
終わってなんとか間に合いそうだったので、上野へ。
マルティヌーの交響曲を聴いておきたかった。
今年の聴き納め。
この第二交響曲は、1943年アメリカ合衆国で初演された。
同じ日に、ナチによって全滅した村への追悼として書かれた同じ作曲家の「リディツェへの追悼」も初演されたそうだ。
同じ時期に同じ場所で作曲された2曲の曲想が全然違う。
そして、このころには、マルティヌーも、バルトークも、
そしてもっと前からシェーンベルクも、アメリカに住むようになっていた。
そんなことに改めて強い思いを巡らせた。
ハードスケジュールだったので、ちょっと疲れて、
音楽を楽しみ切れない感じだったけれど。
フルシャと都響の幸福な関係は十分感じられた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/12/11/8746242/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。