胡蝶蘭に囲まれて2017/12/31 23:08

12月31日、日曜日。

大晦日である。
一年の終わりである。
という前に12月の終わりであり、
週の始まりか終わりか知らないが、日曜日である。
日曜日は、胡蝶蘭とシンビジウムに水をやる日である。

知人から先週預かったミュウというネコみたいな名の胡蝶蘭。

花が終わったので点検したところ、
葉がずいぶん黒ずんで落ちていた。
根が傷んでいると思われ、急いで植え替えた方が良い。
う~ん、しかし今日はその時間が無い。
鉢から出して通気を良くし、傷んだ葉を切った。
3株のうちいくつかは、このまま枯れてしまうと思う。
この休みのうちに、傷んだ根を切って植え替えれば、
何株かは救えると思うが。。

忙しい時は、やることが増えるんだよね、だいたい。

いよいよ追い詰められてきた講演準備にエネルギーと時間をできるだけ注ぎつつ
雑煮の準備で出汁をとり、鶏を煮るのは、伝統的にオイラの仕事である。
ヤツガシラを煮るのもオイラの仕事である。

第九も、紅白も、一切見なかった。

昼過ぎに長男坊帰宅というか来訪というか。

長男を泊めるため、客間に置いていた胡蝶蘭の鉢も、オイラの部屋に引き取った。
かくて仕事机は13鉢に完全に包囲され、お手上げで越年。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/12/31/8762603/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。