ざっと五百歳歳の宴2018/01/01 23:25

ぷ~
初への出 でした。
あけましておめでとうございます。

元日の朝は、質素な煮物と蒲鉾と雑煮。
ウチの夫婦と、長男坊と三人で。

日中はパソコンに向かって仕事して、
夜は近所の義妹夫婦の家に集まって、新年会。
三世代九人、年齢合わせると、四捨五入で概ね五百歳。

バスクを旅した人たちの思いつきで、和風素材をピンチョス風に。


酒は、バスクのチャコリ、インドのソーヴィニヨン・ブラン、ブルゴーニュ、ポルトガルの赤・・それに鳥取の純米大吟醸も加わる。

7時に始めて午前零時過ぎまで、よく食いよく飲みよく話した。

ちなみに、年間旅客数が世界一多い航空路線って、羽田ー新千歳便、二番目が羽田ー福岡便なんですってね。知らなんだ。
ちなみに、ナイジェリア在住の日本人は、全部で30人ほど。韓国人は3000人ほど、中国人は30000人ほど、だそうです。存在感薄いんですなあ。

一人は、明日夜にはナイジェリアへ帰国。
二人は、明後日夜からニュージーランドで休暇。

来年も、みんな元気で再会できて、おもしろい話しが聞けるといいね。