雪の朝2018/01/23 16:19

朝は遅めに家を出るつもりだったが、早く覚めてしまった。
夜のうちから雪が溶けて落ちる音がしていたから、だいじょうぶだろう。
いつもの時間に出た。
自宅周辺の路面の雪は大方溶け、凍りついてもいない。
東海道線も平常運転。
心配したほどのことはなかった。

と思ったら、横浜、川崎あたりは路面もけっこう白い。
人がおっかなびっくり歩いているのが見える。
都心もこんな。

都バスがチェーンをつけてヂャラヂャラと走っている。

午前の診療を終え、午後は横浜のホームに母親の訪問診療に。
目に見えて小さくしぼんできた。

日暮れには風が強くなり、冷え込んできた。
晩メシ。4日連続うちで晩メシなんて、珍しい。
ねぎま鍋。焼き葱が美味。

庭の金柑と法蓮草のおひたし。

マグロは少し残ったので、生姜蜂蜜を使って角煮にした。

「このマグロ、沖縄だかで釣ったのをいただいて冷凍したあったヤツだよね。
もらったの、いつだっけ?」
しばしの沈黙の後、「思い出したくない」と、ツレアイ。

The answer, my friend, is blowin' in the wind.
The answer is blowin' in the wind.