毒に明け猥褻に暮れる2018/04/24 12:33

朝の庭のクレマチス。
全部柵の外に向かって咲いているのでウチからは見えない。
毒草・薬草が多いキンポウゲ科。
これにも毒があると書いてある。
漢方の疎経活血湯に使う威霊仙は、この仲間の根。

午前の診療を終え、昼めし。
ある人を案内して、築地・場内の寿司屋へ行った。
昔気に入っていた店は今や超人気店で、ほぼ入店不可能。
数年前にチリ人を案内して悪くなかった店に行った。
ちなみに今回案内したのは日本人。

入ったら、日本人の客はぼくら2人だけだった。
上海から来て、もう6,7回目という若い幼子連れの夫婦が、
フランス人のグループに、食い方を英語で指南していた。
生姜も食べるといいよ、とかいって。
フランス人たちは、
コースの寿司が全部揃ったら写真を撮りたいと言って
次々出される寿司にまったく手をつけないので、
板さんが渋い顔をしていた。
一番高いものを食っていたのは中国人の子連れで、
若いのにポッコリ腹が出ていた。
日本に来るたびにここへ来るんだ。
このシェフはゴッドだよ、と英語で言っていた。
中国もメタボが大問題になるんだろうな。

場内は市場で働く人が一杯飲んで帰る場だった昔が懐かしい。
寿司は、じっくり夕食で食うよりも、
昼めしを、さささ、ぱぱぱ、と食べてスッと帰るのがいいと思う。

午後。
飲酒運転で医事会計・電子カルテ用ソフトのバージョンアップ。

晩メシ。
ん? エロいとな?
猥褻はキミのココロの中にある。そうだろ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2018/04/24/8835838/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。