山から帰ってサッカー観戦2018/05/06 17:10

八ヶ岳山麓を朝7時過ぎに出た。
まだ高速道路の渋滞が始まる前だったので、二時間半ほどで帰れた。
洗濯も道具の手入れも余裕済んだ。
余勢をかって散髪に来たら一時間待ち。
ま、渋滞よりいいや。


散髪に来ている人、ベルマーレの応援グッズを持っている人が多い。
おお、そうだ、すぐ近くの運動公園で仙台との一戦があるではないか。
散髪終わって駆けつけたら、キックオフにちょうど間に合った。
今期初観戦。

およそベルマーレの良さが出せなくて失点を重ねた前半を、
後半頑張ったが挽回できず完敗。
ふにゃふにゃしてるうちに2点取られてひっくり返せるほど甘い世界じゃない。
わかっちゃいるけど。。なんだろうなあ。
勝負の世界は厳しい。

夕食。
信州から持ち帰ったものと、冷蔵庫に放り込んででかけた残り物のリフォームで。

恩師の庭に自生していたコゴミは鰹節出汁のお浸しで。

コシアブラの若芽は、茹でて味噌マヨネーズ和え。

鯵のマリネーは、アスパラを添え、赤胡椒で。

庭の山椒の炊いたのは、京都のジャコの炊いたのとミックス

若い空豆をトマトと煮たのは、イタリアンパセリとハムを加えて。

うちメシ満足。

うだうだと付け足しの休日2018/05/07 17:16

恩師K先生特製の蓮根と鶏の生姜カレーを、大パクチー祭アレンジで昼食。
世間の皆さん、ご苦労様です、わたくし九鬼は本日まで休んでおります。
ヘッヘッヘッ。

こんなものをいただいた。
なんだと思います?
巨大な蕗が、米袋にいっぱい。
うっ。
こんなに誰が食べるんだ?

こっちは、K先生からいただいた、信州のルバーブ。
これもデカさが半端ない。
これは花がついた株で飾り用。
この他に、まだ何キロもある。

で、夕食。
鶏を焼いて、ツレアイ作のルバーブソースをかけた。

これはよく合う。
焼いた鶏やオリーブやいろんな野菜をルバーブソースで煮ても美味しそう。
あとは千葉から到来絹さやの卵とじ。

こんなふうに、一日笛を吹いたり、
食い物作っちゃ食べて死んで行けれいいんだけど、
お金稼がなくちゃいけないし、明日から仕事。
や〜ね〜!!

代わりの効くものと効かないもの2018/05/08 22:06

ひと月以上前に発注しておいたキーボードが、ようやく届いた。
このキーボードは、キータッチが軽い。
45gというのが多いのだが、30gと、2/3しかない。
キーに触れるだけで入力するような感じ。
その分、ミスが増える要素もあるが、何より指先や指の関節が楽なのがいい。
痛くならない。静音設計で静かなのもありがたい。
こうなると、トラックボールもクリックが軽く静かなのが欲しくなってきた。

午前の診療を終え、立ち食い蕎麦で昼食を済ませ、午後は出稼ぎ。
仕事に余裕があって、看護師さんと、音楽の話で盛り上がってしまった。
娘さんが、プロのヴァイオリニストを目指してる由。
険しい道に、幸いあれ!

夕食は、閉店間近な遊食庵で。
つきだし。酢鶏のアンチョビマヨネーズ和え。
ここのつきだしは、いつももう一鉢食べたくなる。

ホーレンソウとベーコンのサラダ。
外食で野菜が食べたい時の強い味方でもあった。

大羽イワシの丸揚げ。
ここのチーフの揚げ物は、絶品である。
子供のころから、祖父の肉屋でコロッケを揚げるのを手伝っていた。
そういう話しを最近聞いて、腑に落ちたばかり。

シメは、もずく雑炊。
来週もう2回ほど来て、食べおさめる予定。
かえすがえすも、残念。
代わりがない。
オンリーワンの店であった。

公費の無駄遣い2018/05/09 07:04



これは何かというと、
当院で処方した漢方薬が、
量が多過ぎるから保険上認めない、
という通知なんである。

面倒くさいから詳細は省く。

療養担当規則にそんなこと書いてない。
重複してないし、過量でもない。
一銭の医療費節約にもならない。
ただただ手数と金の無駄遣い。
腹を立てるのもバカバカしい。

初物うちめし2018/05/10 22:01

午前の診療を終え、午後は新横浜のホームへ母親の訪問診療に。
飲める水分の量が少し減っている。
冷たいミントティーを飲ませてもらっているのだが、
少し別のものを試してみよう。
もしかすると、7月に94歳の誕生日を迎えるかもしれない。
予想しなかったことだが、これまでだって予想外の連続だった。

晩メシ。
千葉から到来の初物グリーンピースで豆ごはん。

同じく千葉から到来ヤングコーンはただ焼いて何もつけずに食べる。


あとは鳥手羽のスープだの、薩摩芋のレモン煮だの、ヒジキの煮物だの。
こんなじじ飯が好きっ!