左傾の修正 前田・有田の師弟デュエット2018/06/02 07:09

自分は右にも左にも偏っていないと思っていた。
しかし、実は意識せぬまま長年の間左傾していたようだ。
そのことに最近気づいたので、意識的に右寄りに修正するよう心がけている。
シソウじゃなくて、シセイの話ね。
膝や足が左ばかり痛くなるんだわ。

夜、近江楽堂で前田りり子さんと有田正広さんの師弟デュオ・コンサートを聴く。
前田さんが、留学先での師、バルトルード・クイケンとともに開いたデュオ・コンサートも大変素晴らしかったが、今夜も別の意味で素晴らしかった。
こういう機会は、弟子も師も張り切っていつも以上の何かが出てくるのだろう。
この夜は、前田さんが、刺激し、挑発し、挑戦するのに対して、
有田さん微動だにせず、持ち前の厳しい音楽で跳ね返し続ける、
みたいに聞こえた。
目の前で二時間凝視していたので、疲れた。