安楽死2018/06/06 05:45

週に三、四回はここで食べてる。
通算五百食目のダルマサーガラ
今日のカレーは、ピーマン入りキーマ。
ポリヤルは茄子。
ラッサム、ヨーグルト、アチャール、チャツネ、小ライス。
ここに通うようになってから、おなかの調子がむちゃくちゃよろしい。

大塚さんのことを、
本郷さんと呼んでしまった。
カレーで認知症にストップはかからないか?

オランダでは、安楽死が年間6000件、全死亡の4%にのぼるそうな。
年間6000、4%という数字は重い。
という話をFBに書いたら、レスが多かった。
オランダ滞在経験者の話として、
前夜に行われる「お別れパーティー」は日常の光景、との情報も。
テレビ報道によれば、積極的安楽死を認めていたのは長くスイスだけだった。
今はオランダ、ベルギー、米国の複数州、オーストラリアの一部州、カナダ、
と広がりをみせている。
カトリックのポルトガルやフランスでは反対が強くて法案が否決されたそうだ。
ということは、ちゃんと議論をしているわけだ。

日本では議論さえなかなか起きない。
今の日本で積極的安楽死を選ぼうとすると、
西部さんのように周囲を巻き込む結果になってしまう。
自分について考えると、死んでから盛大に葬式やってくれるより、
生きてるうちに「ありがとう、あばよ」と伝えられるほうがいいなと思うのだが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2018/06/06/8892560/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。