腰痛再発2018/06/20 06:54

中2以来、腰痛歴50年以上だが、昨夕から、何年かぶりの増悪が来てしまった。
要因はいろいろあると思う。
疲れがたまった。
膝痛もあるのでかばって歩行がアンバランスになった。
風邪気味でクシャミと咳で背筋に無理がかかった。
湿気と低気圧。
こうした常識的な要因は無論否定しない。
しかしもう一歩踏み込んで考察してみよう。
サッカーワールドカップで日本代表が初戦を2-1で勝利した。
しかも相手はハメス・ロドリゲスやファルカオのいる強豪コロンビア。
世界が驚いた。
この出来事が、無関係にみえるオイラの腰痛に、実は関係しているのではないか。
いないと断言することはできないのではないか。そう思うのである。

ふう。昼にお灸をして、やや回復。

今回の腰痛は、楽器上達への試練と考えることにした。
丹田と膝関節を意識して腰痛を克服すると、楽器が上手くなるはず。
これ、ほんと。

実践面では、とりあえずシャワーじゃなくお風呂な。

夜ザギンで晩メシを食っていたら、
「ロールス・ロイスよりアタシはシトロエンなのよ」
おしゃべりされていた隣のオバサマが誰かに似ていると思ったら、
そうだ、原口元気選手だ。